先輩からの声

障害児支援、貴重な経験を得られる場所です!

 

「スマイル」は平成10年に保護者の自主活動よりスタートした、都内でも珍しい重度重複肢体不自由児者が多く登録している放課後等デイサービス事業所です。
小学生から高校生までの子ども達が下校後に来所、子ども一人一人、多様な個性を持ち合わせています。その個性にあわせた支援を行っています。
地域の行事やイベントへ積極的に参加、社会見学で外出など様々な活動を行っています。
日々の活動では、笑ったり、怒ったり、喜んだり、泣いたり、それぞれの子ども達の成長していく姿に一喜一憂しています。
ここでは、子ども達が成長していく姿に長くかかわれる、そんな貴重な経験を得られる職場だと言えます。
ぜひ、一緒に働いてみませんか、

(放課後デイサービス事業 「スマイル」職員より)

 

従業員から、仕事の面白さを自ら実感したエピソード

 

・利用者様ご家族の方の結婚式に利用者様と一緒に参加、

・法人内の各事業所の横のつながりがある

・二人介助の時はお互い様という助け合いの気持ちが出る。また、経験豊かなので助言をもらえる。

・声掛けをたくさんしていく中で笑顔や表情に少しでも変化が見られたときや、入浴介助をしていてとても気持ちよさそうな表情が見られたとき

・全てが一人ができる介助や介護ばかりではないので、日中あちらこちらからヘルプの声が、また、周りをみてさりげなく手を貸してくれるスタッフが多くいる。

・別業種から現在の職についたが、困っているときには声をかけていただきフォローしてもらえる。

・利用者が楽しめる企画を提案すると、それを実行することができる。

・普段の関りから利用者のちょっとした表情に気づき、そのことを上司に共有したときに一緒に共感してくれる。

 

 

 
MENU